起きに苦しみ夜更かし楽し

主に普段の生活や興味のあることについて書こうと思います

折れたメガネ

こんにちは

ブログの名前も変えちゃったので名乗りがなくなったので、とりあえず焼鮭と名乗っときます

 

今日はメガネの話です

ゲームも勉強も好きな私は目が悪く今の度数を覚えてないくらいには視力のことについて考えたくないです

そんな私が大学2年生の頃、コロナ明けですね2022年に気持ちを入れ替えるために新しいメガネ買ってもらいました

このメガネをそれなりに大事に、まあメガネケースには入れず服でガラスを拭くしイラついたら投げるくらい肌身離さず持っていました。

 

ある日、とある試験に落ち大学中退がほぼ確定した時にこのメガネも当然手元にあったのですが、発狂して親の前で崩れ落ち、怒りと悔しさをぶつける先を失った私はメガネの右と左のレンズをグリグリと半回転させてしまいました。

昔から怒りで我を忘れるとモノに当たる癖があり、パソコンに傷をつけたり、高いギターに傷をつけたりしてきたのですがそれが悪く出てしまいました。

 

 

またこれが半回転できることからも分かるように金属製だったので割と値段するんですよね

今日修理できるかメガネ屋に聞きにいくついでにメガネを見てきたのですがほとんどがプラスチック製でした

例の戦争のせいなのかなとか定食屋でニュースを見るおっさんのようなことを思いながら、金属製のメガネを買ってくれた親に本当に申し訳なく感じてました。

で、フレームがもう廃盤のものだそうで修理が可能かは業者に聞いてみないとわからない、修理するとしても5500円かかり3週間かかってしまうそうで、それなら新しい買ったほうがいいんじゃないかというよくあるパターン

まだ親にも言ってないし今日も交通費について詰められ言える空気じゃないのでとりあえず持ち帰ることにしました

 

半回転させてからすぐに元に戻したので、形が歪みながら2ヶ月くらいは持ったんですけど、やはい歪みが気になり日々いじいじしてたせいかとうとう今日ぱっかり鼻の辺りのフレームが折れてしまいました

なんか自分みたいだな、2年間よく耐えたねと勝手に同情したり、自分のせいなのに

 

このメガネもブログを書いてなかった2年間自分と一緒に戦ってくれたんだと思うと急に愛着が湧き修理も考えていきたい気持ちがある

とはいえ半回転させた反動が耳にかける柄の部分もひび割れていて修理したところで綺麗な状態にはならないみたいだし似たやつを探して買うことになりそうだなと揺れ動いてる

 

まずはお金貯めないと選択肢もないかな

弟みたいにねだり上手になりたい

 

そんな私でした

おやすみ