飲み会の磯辺揚げ

主に普段の生活や興味のあることについて書こうと思います

東大に行け!

東大に行け!

テルマエロマエに出てそうな人が叫んでる

僕はこう言う考えることを放棄して指図する論調、人間がとても嫌いだ

 

風呂を洗え!

はーい!(面倒だけどやるか)

これくらいなら考えるほどでもなく誰でも従うだろう

 

💩食べてください

(目パチパチ)

信者でも従わない

考えるほどでもなく誰もしないだろう

 

結局指示されていることについてどれだけ知っているか、瞬間的に同意できるかっていうので反応が変わって来るんだろうなって思う

 

 

実際ドラゴン桜をしっかり見たことがないので否定する気はないけど現実にもこう言う人はまあいる

 

とりあえず従え。その意味を考えるのはあなたの頭では早すぎるから考えるなとりあえずしろ。

 

疑ってかからない従順な人は付き従うのだろうが自分は納得できないことを受け入れて行動にうつすほど考えは浅くない

 

実際東大に行け!という発言は東大を目指せ!目標を高く持て!と捉えるのが妥当であろう

そう捉えれば少し気は楽になる

受け手にも自由のある表現に聞こえるからだ

なら最初からそう言ってようと思ったりもするが強い語調、簡潔なワードチョイスの方が素早く確実に伝わるのは納得できる

 

ところで叶えたい目標より高い目標を持つことは目標達成する上でとても賢いと言える

実際僕が経験してきた進級試験においてもそうだった

志望校より上の講座を受けていたときは目標校に合格でき志望校と同じレベルの講座を受けていたときは合格できなかった

当時は悔しかったが今振り返ると志望校ギリギリの能力を獲得しようとしている時点で受かる確率が低かったのは当然なんだなと静観できてしまう。

でもそういうことを周りの大人から聞いていれば、いや言っていたのかもしれないが自分が気づいていればもっと視線をあげ頑張れていたのかもしれない

 

 

今日も親が言う

小テストとはいえ、満点とりなさい!

 

はい。

20点中10点でした。

 

考えるな

高い目標を持て

勉強しろ

そしたら結果はついてくる

そう言い聞かせていかないと成長しないなって思う1日だった